壺草苑

壺草苑

お知らせ

お知らせ

『藍の生葉染めワークショップ2022🍃』
2022/7/30

壺草苑では、藍の葉を発酵させた『蒅』(すくも)をもとに染料をつくる『建染め』を行なっていますが、今回、刈り取りから染めまでを比較的簡単に行うことができる、藍の『葉』をそのまま用いた『生葉染め』のワークショップを開催します。

一般的な藍染とは少し違った、エメラルドグリーンのような色味になる藍の生葉染め。今回はハンカチもしくはストールを染めて頂きます。

綿や麻ではなく、シルクなどタンパク質を含む動物繊維にしか染まらないのが特徴です。

普段の藍染めとは異なるため、藍染め体験をしたことのある方でもまた違った面白さを感じていただけるのではないでしょうか。

藍染めや草木染めにご興味のある方など、この機会に是非チャレンジしてみてください。お子様もチャレンジして頂けますよ♪お一人様も大歓迎です!

‣ 開催日時:8月27日(土)、28日(日)
13:00〜16:00頃予定(雨天決行)


※ 27,28日ともに内容は一緒です。どちらかご都合の良い日にご参加下さい。

‣ 場所:藍染工房 壺草苑(青梅市長淵8-200)

‣ 参加費(税込):
ハンカチの場合 ¥5,500
ストールの場合 ¥8,250

‣ 定員:各日15名

‣ 染めるもの:ハンカチorストール(シルク素材。素材はこちらで提供いたします)
※ご自身でお持ちの物(シルク素材)を染めることも可能です。その際は事前にご相談ください。

‣ 持ち物:特にございませんが、畑での作業があるため、帽子や水筒、タオルを持参するなど各自熱中症対策をお願いします。

応募方法: 以下の予約フォームからお願い致します。

https://kosoen.urkt.in/direct/offices/330/courses

皆様のご参加、是非お待ちしております!!


*換気/消毒をしっかり行った上での実施となります。工房内ではマスクの着用をお願いいたします。

*未就学児のお子様の参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。

*念のため汚れても差し支えない服装でお越しください。エプロンや手袋は貸し出し致します。

*雨天時や前日に雨が降り、畑がぬかるんでいる場合は、藍の葉の刈り取りは事前に工房スタッフで行います。予めご了承下さい。

*お車でお越しの際は、工房脇の広いスペースに停めていただいて結構です。雨でなければ洋服が多数干してあります。電車でお越しの方は、JR青梅駅から徒歩20分、タクシーで5分ほどで到着します。


藍染工房壺草苑(OPEN▶︎10:00-18:00)